債務整理 費用

債務整理の種類と費用とその後

借金を減額!任意整理の流れと手順、費用と期間を詳しく解説します。

読了までの目安時間:約 18分

 

借金問題の解決に強い法律事務所をお探しですか?

借金問題は必ず解決できます!

ですが個人で借金問題を解決するには専門知識と時間が必要になり大変困難です。
ここはやはり法律のプロである司法書士や弁護士に相談することが解決への近道です。
借金で身動きが取れなくなってしまう前に、まずはプロに相談してみませんか?

 

借金は一人で悩まず債務整理のプロに相談しましょう!

No.1の実績と高い評価! 樋口総合法律事務所

借金問題を確実に早く解決するなら樋口総合法律事務所に相談を!
アットホームな雰囲気で初めて弁護士に相談する方でも、気軽に安心して相談できる法律事務所です。
任意整理、自己破産、過払い金請求のご相談まで借金に関する様々な問題を解決してきた実績があり高い評価を受けています。
24時間365日無料で相談を受け付けていますので、まずは気軽に相談してみることをオススメします。

 

樋口総合法律事務所
●全国24時間365日相談無料
●初期費用無料、費用の分割・後払いOK
●月600件以上の相談実績
●即日催促をストップすることができます
●女性弁護士も在籍しているので女性の方でも安心です
●過払い金請求の相談もOK

 

 

樋口総合法律事務所で借金の無料相談はこちら!▼

 

豊富な経験と実績! ベルマン法務事務所

借金がなかなか減らない方、1年以上経っても完済できない方、夫や妻に内緒で借金をしている方、多重債務でお困りの方は、ベルマン法務事務所に相談するのがおすすめです!
ベルマン法務事務所は、数ある法律事務所の中でも、債務整理に強く今最も注目されている事務所です。
あなたの借金内容を検証し、最も有効な債務整理の方法をスピーディーに提案してくれます。
もちろん借金の相談は24時間365日全国無料で、相談は何度でもOKです。

 

point_bellman
●3つの安心。相談無料、24時間受付、全国対応
●初期費用無料、着手金の分割・後払いOK
●秘密厳守!誰にも内緒で解決できます
●最短1日で取り立てをストップすることができます
●女性担当者も在籍しているので女性の方も安心です
●過払い金請求の相談もOK

 

 

ベルマン法務事務所で借金の無料相談はこちら!▼

 

女性のための借金相談窓口! 債務Lady

債務Lady(レディ)は女性のための借金相談窓口です。
夫や友人に借金問題を知られずに解決したい女性とって非常に心強いサービスです。
スタッフも全員女性で秘密も厳守。安心して相談できます。
もちろん相談は無料です。

 

債務Lady
●女性スタッフが対応するので安心です
●着手金なし!お手持ちがなくても安心です
●24時間全国無料で電話やメールで相談できます
●秘密厳守!夫や友人に絶対にバレません
●最短即日で督促をストップしてくれます
●過払い金請求の相談もOK

 

 

債務Ladyで借金の無料相談はこちら!▼

 

相談実績15000件以上! Salute(サルート)法律事務所

弁護士法人RESTA(リスタ)法律事務所は、2015年12月より弁護士法人Salute(サルート)法律事務所に事務所名が変更になりました。

 
元「Salute(サルート)法律事務所」の弁護士歴39年の水野正晴弁護士が新たに加わり、債務整理の解決力がいっそう強力になりました。
「今すぐ債務整理をしたい!」「実績と経験が豊富な先生に依頼したい!」という方は、ぜひ一度相談してください。粘り強い交渉で出来る限り有利な条件で和解交渉を締結してくれます。
親切・丁寧に対応してくれるので、初めての方も安心です。
もちろん365日24時間全国無料で相談出来ます。

 

サルート法律事務所
●債務整理の経験・実績が豊富な弁護士が多数在籍
●初期費用0円!相談は何回でも無料です
●即日対応可能!すぐに取り立てがストップします
●365日24時間全国無料で電話やメールからの相談を受け付けています
●家族・友人・婚約者に内緒で借金整理が可能です
●着手金の分割払いも可能です
●過払い金請求の相談もOK

 

 

サルート法律事務所で借金の無料相談はこちら!▼

 

まずは借金相談シミュレーターで簡単無料相談! 街角法律相談所

いきなり専門家に相談するのは不安で怖い、借金問題を解決したいけどどこに相談していいか分からない、そんな方にオススメなのが街角法律相談所です。
街角法律相談所の「匿名・無料の借金解決診断シミュレーター」を使えば、3つの質問に答えるだけで、債務の減額方法や月々の返済額がいくらになるのかがわかります。
また、全国の法律事務所からあなたにピッタリの法律事務所を見つけてくれます。
もちろん全国対応で、相談内容に応じた弁護士を紹介してもらえます。

 

街角法律相談所
●毎月3000~8000人が利用
●解決実績15000件、解決率は80%!
●匿名・無料で利用できます
●365日24時間全国無料で相談を受け付けています
●債務整理に強い最寄りの事務所を教えてくれます
●過払い金請求の相談もOK

 

 

街角法律相談所で借金の無料相談はこちら!▼

 
 
 

借金の理由として、消費者金融やクレジット会社のカードローン、住宅ローンや車のローン、奨学金の返済など様々な理由がありますよね。

 

もしこれら借金がいくつも重なると、毎月の給料だけでは返済できない事態になりかねません。

 

「借金はできるだけ返済したいけど利息まで返す余裕がない!」という人にピッタリなのが、任意整理という法的手続きです。
任意整理をすることで借金の総額を減額できたり、返済期間を延長することができるので、借金の返済がぐんと楽になります。

 

でも任意整理って初めて聞く人も多いのではないでしょうか?
また具体的な手続きの流れや手順って分かりませんよね?

 

「任意整理ってどうすればいいの?」
「時間はどれくらいかかるの?」
「費用はいくらくらいなの?」

 

ここではこれらのギモンについて詳しく解説していきます。

 

任意整理ってなに?

任意整理とは、その言葉通り「借金を整理する」ことです。
裁判所を通さずに消費者金融=債権者とお金を借りた人=債務者の間で、利息や毎月の支払いを減額してもらえるように交渉して、借金の総額を減らすことです。
個人の借金問題を解決する場合に、最もよく利用される解決方法です。

 

任意整理を行うには、司法書士や弁護士といった法律の専門家に依頼して手続きを進めます。

 

任意整理は夫や妻、友人など誰にも内緒で行えます

また任意整理は裁判所を通さない手続きなので、夫や妻などの家族、また友人や職場の同僚など、誰にもバレずに借金問題を解決することができます。

 

司法書士や弁護士に任意整理を依頼する際に「誰にも知られずに手続きを進めて欲しい」と伝えれば、家の固定電話に電話をしてくることはありませんし、手続き関係の書類を郵送してくることもありません。
誰にも知られぬように、最大限の注意を払ってくれます。

 

任意整理の手続きの流れと手順

任意整理のおおまかな流れはこのようになっています。

 

【1】司法書士や弁護士に相談して正式に契約しましょう。
まずは相談できる司法書士や弁護士を探しましょう。
知り合いに弁護士がいない場合や近所に弁護士事務所がないという方は、このページで紹介している事務所に相談してみましょう。相談は無料でできるので気軽に相談してみてください。この司法書士・弁護士に依頼する!と決めたら委任契約を交わします。

 

【2】債権者へ受任通知書を発送します。
依頼されると司法書士・弁護士は受任通知書を債権者に発送します。
これが債権者に届くと和解成立まで督促や支払いをストップさせることが出来ます。
すでに督促で悩んでいた人は、これだけでも精神的に楽になると思います。

 

【3】利息制限法に基づき利息の再計算を行います。
司法書士・弁護士が債権者から今までの取引経過を取り寄せ、その履歴をもとに利息制限法に基づく引き直し計算を行い、本来支払うべき正しい借金額を割り出します。

 

【4】和解案(弁済案)を作成します。
割り出した金額を債務者の状況に基づき、どのように返済していくか方法をまとめます。

 

【5】和解案をもとに債権者と交渉を行い、合意を求めます。
ここが司法書士・弁護士の腕の見せ所です。
和解案に同意するよう、司法書士・弁護士が直接債権者と交渉します。
債権者が和解案に同意すれば無事和解が成立となります。
もし債権者が同意しなければ、再度和解案を作成し同意するよう債権者と交渉します。

 

【6】返済を開始します。
債権者が和解案に合意したら「和解書」を作成して交渉成立となり、返済が始まります。

 

いかがでしょうか?
依頼した後は、難しい法律関係の手続きなどは全て司法書士や弁護士がやってくれるので、こちらは何もする必要はありません。

 

任意整理にかかる期間は?

任意整理の手続きの流れや手順は分かりましたが、どのくらい期間がかかるのでしょうか。

 

任意整理の手続きにかかる期間は、相手の金融業者によって異なります。
任意手続きは相手との交渉ですので、相手が合意しない限り完了しません。
こちらの返済計画をすんなり受け入れてくれる業者であればすぐに和解が成立しますが、なかなか和解に応じない業者なら交渉に時間がかかってしまいます。

 

このため任意整理の手続きがすべて終了するまでには、早ければ3カ月、遅ければ1年以上かかることもあります。
ですが平均では約3カ月から6カ月ほどです。

 

任意整理の費用はいくらくらいかかるの?

任意整理は裁判所を通さないので比較的簡単に行うことができる手続きです。
依頼する事務所によって違いはありますが、相場は大体1社3万円~5万円となっています。

 

また契約時に着手金が必要になりますが、着手金は債務整理額の20%程度が一般的です。
着手金は後払いや分割払いにも積極的に応じている事務所も多いので相談してみましょう。

 

任意整理を得意とする司法書士や弁護士に依頼することが重要です

任意整理がどういったものか、お分かりいただけましたでしょうか。
では早速、近所の弁護士に電話をして・・・、と思った方。

 

ちょっと待ってください。

 

全国にたくさんいる弁護士の中でも、実は任意整理といった借金問題の解決を得意としていない弁護士もいるんです。

 

もしこのような弁護士に任意整理を依頼してしまうと、交渉を優位に進めることが出来ず債権者の言われるままに合意してしまうことも考えられます。
そうなれば「思ったように借金が減額出来なかった!」という事にもなりかねません。
ですので、任意整理を検討されている方は、債務整理に詳しい弁護士事務所に相談することをオススメします。

 

過払い金があれば借金を返済できる可能性があります!

数年前までクレジットカード会社や消費者金融から借金をしていた人のほとんどは過払い金が戻ってくる可能性があります。
テレビCMで有名な大手金融会社やクレジットカード会社でさえ数年前まで利息制限法を超えた金利で貸し付けていたんです。

 

ある調査によると、過払い金で戻ってきたお金はケースによって違いますが、平均で約80万円にも上ります。中には100万円以上のお金が返ってきた人もいます。
もし過払い金が戻ってくればそれを借金の元本に充てることで借金がゼロになったり、これからの利息に充てて毎月の返済を楽にすることもできるんです。

 

過払い金請求の時効は完済してから10年です。
まだ過払い金の請求をしていない人はすぐに司法書士や弁護士などの専門家に相談してください。

 

借金問題は一人で悩まないで専門家である司法書士や弁護士に相談してください

借金問題で一番気を付けなければならないことは、誰にも言えず一人で問題を抱え込んでしまい前にも後ろにも動けなくなってしまうことです。
借金問題で悩んでいる人は、すぐに専門家である司法書士や弁護士に相談してください。

 

ここで紹介する司法書士や弁護士は、いずれも多数の借金問題を解決してきた実績を持ち、評価も高い方ばかりです。
借金返済で悩んでいるあなたの相談に親身に乗ってくれるだけでなく、的確なアドバイスもしてくれます。分からないことがあれば、納得いくまで何度でも相談できますよ。

 

相談費用がかかるのでは?とご心配される方がいますが安心してください。
24時間365日、全国無料で電話やメールで相談を受け付けています。
もし電話が苦手ならメールでも相談可能です。

 

任意整理は正社員だけでなくアルバイトやパートの方も可能ですので、借金問題で困っている方は一度相談してみることをオススメします。

 

一人であれこれ悩んでいても利息は増えていくばかりです。ここはひとつプロに相談する勇気を持ちましょう。

きっと「あの時相談してよかったー!」と笑える日が来ますよ!

 

債務整理をするならこの4つの事務所がおすすめです!

No.1の実績と高い評価! 樋口総合法律事務所

様々な借金問題を解決してきた実績と高い評価で確実に借金問題を解決します!【全国相談無料】

 

樋口総合法律事務所で借金の無料相談はこちら!▼

 

豊富な経験と実績! ベルマン法務事務所

債務整理に強く最も有効な債務整理の方法でスピーディーに借金問題を解決します!【全国相談無料】

 

ベルマン法務事務所で借金の無料相談はこちら!▼

 

女性のための借金相談窓口! 債務Lady

女性のための借金相談窓口はこちら!
スタッフも全員女性で安心して相談出来ます!【全国相談無料】

 

債務Ladyで借金の無料相談はこちら!▼

 

相談実績15000件以上! Salute(サルート)法律事務所

実績と経験が豊富な先生に依頼したいならサルート法律事務所です!
粘り強い交渉には定評があり、借金問題を有利に解決してくれます!【全国相談無料】

 

サルート法律事務所で借金の無料相談はこちら!▼

 

まずは借金相談シミュレーターで簡単無料相談! 街角法律相談所

当サイトから最もよく利用されているのが、この街角法律相談所です!
無料の借金相談シミュレーターは匿名で利用できるので、いきなり専門家に相談するのは気が引けるという方は、気軽に相談してみましょう!【全国相談無料】

 

街角法律相談所で借金の無料相談はこちら!▼

 

未分類   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る